マイナンバー関連の詐欺が多発: 話題の情報

2015年10月13日

マイナンバー関連の詐欺が多発

おれおれ詐欺の方法で、今話題のマイナンバーの関係者を騙った詐欺が横行しているらしい。

テレビでも取り上げられることが多くなり、政府からもお知らせがきているマイナンバー制度。

頭の片隅にある言葉で、突然の電話でまくしたてられると、その気になってしまうのかもしれない。

被害の状況などはニュースでも伝えられているが、逮捕に至ったという話は聞かない。未遂で住んでいるのだろうか。詐欺のやり方が巧妙でなかなか捕まえられないのだろうか。

もし、このブログを見ているお年寄りや、お年寄りでなくても成人以上の子供がいる方、自分の子供以外から、会社や役所のひとから電話がかかってきても、対応しちゃだめですよ。

とにかく電話では、大変なことになっている、今はお宅のお子さんは電話にも出られない、連絡は取らないでほしいと言うそうです。


そんな状況で、事実かどうかもわからずにお金だけ支払うなんてありえませんよ。

実際にあった話ですが、私の父は、会社に電話してきましたよ。

私が携帯から電話してみると、いまお前の会社の人ってのからお子さんが大変なことになっているって電話があったとか、確認すると言って切ったらしいけど、それで対応していたら大変なことになっていました。

父は、なんかおかしいと思い、私の事を気遣いつつ、私の携帯には電話してはいけないと言われたらしいので、携帯でははなく、会社に電話をして出社しているか確認したというのです。正しい判断でした。

そこへ私が出社して、事なきを得たわけです。

お子さんが心配な気持ちはわかります。でも日ごろから連絡を取るとか、子供の方から、そういう電話には一切対応しなくていいとか行ってあげることが必要ですよね。
ラベル:マイナンバー
posted by 情報伝達人 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック