今夜7時56分 緊急!池上彰と考える 巨大地震 その時命を守るためにIV: 話題の情報

2016年03月09日

今夜7時56分 緊急!池上彰と考える 巨大地震 その時命を守るためにIV

64gvj.jpg

今夜は、リオ五輪を逃した女子サッカーの試合もありますが、3.11も近いこともあり、こちらの番組を見た方がよいでしょう。

緊急!池上彰と考える 巨大地震 その時命を守るためにIVです。20時のちょっと前、19時56分からスタートします。

司会進行は、池上彰さん。ゲストは安藤和津さん、えなりかずきさん、伊達みきお&富澤たけしのサンドウィッチマンのお二人、藤本美貴さんです。

池上さんの進行や説明は子供にもわかりやすいとわが子も大絶賛しています。
社会科の授業もああいう人がやってくれればみんな80点以上取れるのに。

国語は、林先生で社会が池上彰なら学校楽しくなるのになーと言っています。ごもっとも。
番組として楽しんだりわかりやすいということよりも、本質的に相手にわかってもらおうという姿勢と思考ができているんでしょうね。見習いたいところです。

さて、番組では木造住宅の密集地帯を再現した火災延焼実験による火炎竜巻から身を守る方法。実際にそのような場面に遭遇することは一生に一度かもしれませんが、その時のために一度は見ておくといいでしょう。

地震の起きるメカニズムの解説から、最新の首都圏の避難経路の情報まで濃い内容満載です。

こういった番組を見る見ないで生存率って高まるように思います。

いざという時の対処法を知っているのと知らないのでは、確率が全然違います。セーフかアウトかの2択になってしまいますからね。

旅行先のホテルで避難経路をなんとなくでも確認する人とそうでない人の違いです。
火災の時などは、煙が充満していたりして、一瞬の出来事で、まっ暗闇の中で咄嗟の判断が求められたりします。

5年前の大震災を振り返る意味で、過去のものとしないためにもぜひご覧ください。
ラベル:地震
posted by 情報伝達人 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック