ヌーハラって何?: 話題の情報

2016年11月16日

ヌーハラって何?

ahg54.jpg

現役のモデルである市川紗椰(29)さんが、メインキャスターを務めるフジテレビの番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」で、麺をすするときの音が外国人にとって不快であることから「配慮をすべき」との意見に対し、「私は絶対すすります」と宣言したようです。

番組の中では、この「ヌードルハラスメント」のことを「ヌーハラ」として紹介していました。

そばやラーメンを食べるときに、日本人は音をたててすすることが普通ですよね、それをあまり不快と感じる人は少ないでしょう。

ところが外国人にとっては、この音が、食べる時に発するべきではないと不快感につながっているということから「セクハラ」や「パワハラ」と同様に「ヌードルハラスメント」つまり「ヌーハラ」として扱われるようになっているということなのです。

2020年の東京オリンピックを控えて、外国人の注目も上がっている日本ですが、この麺を食べる時の音を控えるべきという考え方もあることを番組では紹介していました。

市川さんは「私はどんなお客さんがいても絶対すすります」と言いきっていました。

「そのほうが香りが広がっておいしいし。ワインもソムリエが口に含んでくちゅくちゅするじゃないですか。あれも香りが広がる誉れ高い行為とされているわけで。そばをすするのもいいと思う」と言っています。

インターネット上の意見では市川さんの意見に賛同する声が多数上がっているようです。

私は、個人的には麺をすすると汁が跳ねるので、ある程度まとめて口の中に入れるようにしています。

あと、熱いものが苦手なので、豪快に汁ごと食べることが苦手なのもあります。

そば屋やラーメン屋で人がすすっているのも気になりませんね。むしろ口の中に入れたものをくちゃくちゃ食べている人の方が気になります。

親にちゃんと口を閉じて食べなさいって言われなかったのかなって、家庭環境を疑ってしまいたくなります。

写真提供:PAKUTASO
タグ:芸能人
posted by 情報伝達人 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444002138

この記事へのトラックバック