TV: 話題の情報

2017年02月27日

「君の名は。」の新海誠監督の作品がテレビ朝日で放送決定「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」

aheg5.jpg

2016年の大ヒットアニメ映画「君の名は。」でその名が知れ渡った新海誠監督の過去の作品がテレビ朝日で放送されることが決まりました。

放送日時は、『言の葉の庭』が3月3日(深3:25〜4:15)、「秒速5センチメートル」が3月17日(3:25〜4:30)となっています。

「君の名は。」の大ヒットで有名になった新海監督ですが、以前から風景描写の緻密さや美しさ、すれ違う男女の物語を題材にその心情などをリアルに描写することに定評がありました。

これまで新海監督の作品に触れたことのなかった方も『新海ワールド』に触れるいい機会なのではないでしょうか。

それぞれの作品について簡単にご紹介します。

スポンサー リンク




【言の葉の庭】(2013年)
男子高校生「タカオ」と年上の女性「ユキノ」がある雨の日に出会い、雨の日だけの逢瀬を重ねてゆき、しだいに心を通わせていく淡い恋の物語です。

エンディングに流れる秦基博さんの「Rain」(原曲は大江千里さん)が話題になりました。

【秒速5センチメートル】(2007年)
ある少年を中心にして3本の連作アニメーションから構成されている作品です。
「桜花抄」と「コスモナウト」と題作の「秒速5センチメートル」の3つのタイトルからなります。

山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」が使われています。

冒頭の写真はイメージです。内容とは関係ありません。
写真提供:PAKUTASO


posted by 情報伝達人 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

笑点 放送50周年特別記念展(入場無料)が開催中です

今週は、日本テレビを見ているとしきりに笑点のメンバーが出ているから何かと思ったら、今年が50周年らしい。

1966年5月にスタートしたこの番組は、2016年5月に50周年とのこと。
テレビ番組は、視聴率が稼げなければ半年単位でコロコロと変わっていくものですが、50年も続くなんてすごいですよね。

日曜日の夕方と言えば、なんとなく5時半から笑点、6時からちびまる子ちゃんの流れが幼いころの定番だった。

笑点は、ホントに小さい頃は何が楽しいのかわからずに、夕飯を待つ時間にテレビで映し出されていたのでなんとなく見ていたような気がする。

相撲が開催されている時は、相撲に取られる時間だったかもしれない。
夕飯前の晩酌で、父親が子供と一緒に楽しめる番組として、若干の供用を得たり、笑いのセンスを身につける他と思っていたかどうかはわからないけど、親子で見れる番組だったと思う。

6時から7時まで続くアニメタイムの前の大人のお楽しみだったのだろう。おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめる番組だから。

そしてアニメタイムが終わると7時からはニュース。7時半からはまたアニメやバラエティ、8時からはドラマやクイズ番組となっていたように思う。

さて、話を笑点 放送50周年特別記念展に戻すが、開催概要は次の通り。
東京はゴールデンウイークに終わっていて、残りは各地での開催。
京都高島屋 2016年7月20日(水)〜7月31日(日)
横浜高島屋 2016年8月3日(水)〜8月15日(月)
大阪高島屋 2016年8月24日(水)〜9月5日(月)

体験コーナーであの座布団にもすわれたり、番組で使った小道具などが展示されていて、子供も楽しめるように工夫されているようなので、親子で家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
タグ:芸能人
posted by 情報伝達人 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

今夜だめ恋最終回でこれまでのあらすじを見たいならここ

htsr4.jpg
今夜10時は、「ダメな私に恋してください」の最終話です。

最終回の今夜のあらすじは、
ミチコ(深田恭子)が黒沢(ディーン・フジオカ)と春子(ミムラ)の2人の関係を応援するために「ひまわり」を出て行きます。
落ち込んでいるミチコが、会社では自分の提案した企画が商品化されて、そこから発展して商品開発チームの主任を任されることになりました。
これからは仕事に生きようと考えてはみたものの、あきら(野波麻帆)からは「一生結婚できないよ」と言われてしまいます。
そしてミチコは黒沢に呼ばれ「ひまわり」へ。そこではみんながミチコの誕生日を祝うため集まってドラマが展開していく。


どうなるんでしょうね。ぜひご自分で見て楽しんでくださいね。

これまでのお話しのあらすじを見たい方は、
ヤフーのドラマ特集冬号で見ることができます。

今夜の番組を見る前に確認するのもいいでしょう。
ドラマってどうしても1回見逃したりしますから。その時の内容を想像で次につなげてなんとなくもやっとしたままだったりすることもあるでしょう。そんな時は、過去の話のあらすじを確認することですっきりと見ることができます。

特に今夜のダメな私に恋してくださいは、最終回ですから、前のあらすじを知ってすっきりした上でご覧ください。
posted by 情報伝達人 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

今夜7時56分 緊急!池上彰と考える 巨大地震 その時命を守るためにIV

64gvj.jpg

今夜は、リオ五輪を逃した女子サッカーの試合もありますが、3.11も近いこともあり、こちらの番組を見た方がよいでしょう。

緊急!池上彰と考える 巨大地震 その時命を守るためにIVです。20時のちょっと前、19時56分からスタートします。

司会進行は、池上彰さん。ゲストは安藤和津さん、えなりかずきさん、伊達みきお&富澤たけしのサンドウィッチマンのお二人、藤本美貴さんです。

池上さんの進行や説明は子供にもわかりやすいとわが子も大絶賛しています。
社会科の授業もああいう人がやってくれればみんな80点以上取れるのに。

国語は、林先生で社会が池上彰なら学校楽しくなるのになーと言っています。ごもっとも。
番組として楽しんだりわかりやすいということよりも、本質的に相手にわかってもらおうという姿勢と思考ができているんでしょうね。見習いたいところです。

さて、番組では木造住宅の密集地帯を再現した火災延焼実験による火炎竜巻から身を守る方法。実際にそのような場面に遭遇することは一生に一度かもしれませんが、その時のために一度は見ておくといいでしょう。

地震の起きるメカニズムの解説から、最新の首都圏の避難経路の情報まで濃い内容満載です。

こういった番組を見る見ないで生存率って高まるように思います。

いざという時の対処法を知っているのと知らないのでは、確率が全然違います。セーフかアウトかの2択になってしまいますからね。

旅行先のホテルで避難経路をなんとなくでも確認する人とそうでない人の違いです。
火災の時などは、煙が充満していたりして、一瞬の出来事で、まっ暗闇の中で咄嗟の判断が求められたりします。

5年前の大震災を振り返る意味で、過去のものとしないためにもぜひご覧ください。
タグ:地震
posted by 情報伝達人 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

このあと19時30分から サッカー女子 リオデジャネイロ五輪 アジア最終予選「日本×オーストラリア」

今日、このあと日本代表のサッカー女子がリオデジャネイロ五輪のアジア最終予選でオーストラリアと闘います。
「日本×オーストラリア」

興味のある方はぜひ、NHKでご覧ください。
スポーツ観戦はいいところでコマーシャルが入るので残念な思いをすることも多いですよね。
その点、今日の放送はNHKなので途中でコマーシャルが入りませんので存分に楽しむことができます。

スタジオのゲストは元日本代表の澤穂希さんです。
ついこの間まで現役でピッチに立っていた印象ですが、解説の腕前はいかがなものでしょうか。
あ、ゲストであって解説ではないので、あまりしゃべらなくてもいいのですね。ゲストって楽ですよね。
余計なこと言わなければいいわけで、あーとかおーとかいいながらいっしょになって応援している人もいるくらいですから。

リオオリンピックへの切符は2国ということで、初戦から激しい戦いが見られることでしょう。
サッカーファンのみならず、国民行事として人気の出てきた全日本女子サッカーです。

早く帰ってテレビつけてください。

私としては、全く点が入らない試合もつまらないので、3-1ぐらいで買ってくれるといいと思います。
それも、先に先制されて、前半の最後に追いつく展開。

はらはらしながらハーフタイムを挟んで、後半に入り加点して逆転。そして、後半の残り10分ぐらいでダメ押しというパターンでしょうか。最高の気分が味わえます。
posted by 情報伝達人 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ためしてガッテン 今夜8時 牡蠣(カキ)の選び方や加熱時間、縮まない方法も

e98efc1.jpg
寒い日が続いたりすると鍋が恋しくなりますよね。

うま味たっぷりのカキ鍋を堪能したいという方も多いのではないでしょうか。

そんななか、今夜8時から放送される「ためしてガッテン」では牡蠣の特集です。

買う時に見た牡蠣は大ぶりでふっくらしていたのに、鍋に入れて食べる時は、「なぜ縮んでしまうのか」

牡蠣(カキ)の縮まない方法はないのかなど。

ちなみに事前に調べてみましたが、新鮮で2年物の高級な牡蠣は知事まないとのこと。スーパーで売られている安い牡蠣は、海水よりも薄い塩分濃度の水に付けられていて、水ぶくれしている状態だとか。

また、牡蠣を縮まないように調理するためには、片栗粉をまぶしておくと薄い膜ができて牡蠣の水分が抜けずに大きさを保ちます。

さらには、加熱時間も関係していて、いくら新鮮で高級な牡蠣でも加熱しすぎると縮んでしまいます。
国際的な安全基準では「85度90秒以上の加熱」とされていて、生食用の牡蠣なら1分以上、加熱用なら3分ぐらいがちょうどよいのではないでしょうか。

番組では、牡蠣の縮まない方法を含めそのほかのことも明らかになります。

番組見ても夕飯のあとじゃん!という方もまだまだ寒い日は続きます。

明日はお休みでもあるので、家族そろって暖かいカキ鍋でだんらんの時を過ごすのもいいんじゃないですか。

そんなためのお買いものの時には、番組内で紹介される牡蠣の選び方や調理方法を実践してみましょう。
タグ:牡蠣
posted by 情報伝達人 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ロンドンハーツに狩野英考出演!彼女である加藤沙里について語る!

lonhar.png

本日9時の放送でロンドンハーツに話題の狩野英考が出演します。

番組は、本当にいい女かどうか一泊すればわかるという企画でロンブーの淳が女性芸能人の自宅に泊まるという企画。
そこに、話題の狩野英考が出演する。

二股について報道されている狩野英孝が何を語るのか。

すべてを話す決意だとか。

狩野は、彼女である加藤沙里とのことについて、淳や有吉の質問に答える。そして今騒ぎになっている世の中の疑問にも答える。さらに、恋人宣言をした加藤紗里も登場するという。

おそらく二人で、お騒がせしてすいません。とか言うんでしょう。
これじゃ加藤沙里は売名行為とか言われても仕方ないかもしれないですね。

二股の相手とされている川本真琴についてはどうするのだろう。

元ホストのボクイケメン君なので、個人的には二股なんていいんじゃない?と思ってしまうけれど、意外と根はまじめなのかもしれませんね。

今日の放送でどうなるか。ゲスな考えでは、やっぱり若い方選ぶのか。。。となるような気がする。

ゲスといえばゲスの彼もひどい奴だったけど、ベッキ―の被害総額は6億円とか、事務所も休業をさせるなど、かなりの対応でしたね。

これと比べれば狩野の対応は、お仕事優先なのかもしれません。

今夜9時のロンドンハーツお楽しみに。

posted by 情報伝達人 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする