話題の情報

2017年11月20日

ハートの形をしたお菓子のパイの名前すぐ出ます?

heart.jpg
写真提供:PAKUTASO


昔からあるお菓子で、ハートの形をした甘いサクサクのパイ、食べたことありますよね。

今日、会社で同じようなお菓子をお土産でもらって、このパイ、あれに味が似てるよねって話になりました。

あの、あれだよあれ、個包装でハートの形していて、砂糖が付いている甘いパイ!

なんだっけー?名前。

300円ぐらいでさ、大きな袋にたくさん入ってて、甘くておいしいんだけどやたらと口の中の水分取られるやつ!

などといいながら、数人であのハート型のパイの名前が思い出せないでいました。

そこで、すかさずネット検索で「ハート型のパイ 名前」と検索したらすぐに出てきました。

その名は、「源氏パイ」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三立 2枚源氏パイ×20袋
価格:570円(税込、送料別) (2017/11/20時点)




あースッキリ。

そうそう源氏パイー、何で思い出せないんだろうね。

名前とお菓子がマッチしてないからじゃない?

なんてかってに盛り上がっていました。

そこで、このハート型のパイ「源氏パイ」について、どんな由来があるのか、いつから売られているのか、売っている会社はどこかなど調べてみました。

興味のある方はご覧ください。

【源氏パイを売っている会社】
製造販売:三立製菓株式会社(さんりつせいかかぶしきがいしゃ)

【源氏パイはいつから売られているか】
いつから:1965年

実に50年以上売られているんですよ!すごいですね!誰でも知っているわけです。

【源氏パイの名前の由来】
もともとは、フランスのお菓子、「パルミエ」を参考にしたとのことです。
フランス語でパルミエ(Palmier)は「ヤシ」とか「手のひら」という意味があります。
シュロの葉(ヤシ科の植物)に形が似ているので、この名前なのだそうです。
ちなみにドイツではこのお菓子Schweineohren(シュヴァイネオーレン)「豚の耳」だそうで、シュロの葉よりこっちのほうが形が似ている気がします。

さて、ではなぜ「パルミエ」が「源氏パイ」になったのか。

昭和40年代ですから、和風の名前を考えていたそうです。

発売翌年のNHK大河ドラマが「源義経」に決まったことを知り、便乗のヒットを狙って、「源氏パイ」と名付けたとのこと。

ちなみにこの大河ドラマ「源義経」は、1966年1月2日から12月25日にかけて全52回で放送されたNHKの4作目の大河ドラマです。

狙い通りなのかどうかわかりませんが、今まで続くロングセラーとなっていますね。

【源氏パイのシリーズ】
Wikiペディアによりますと、レギュラーサイズとミニサイズがあり、平家パイというのもあります。
---------------------wikiペディアより引用させていただきます----------------
■レギュラーサイズ
・源氏パイ(18枚入り)
・C 源氏パイ(12枚入り)
・お徳用源氏パイ(30枚入り)
・2枚 源氏パイ
2枚入りの食べきりサイズ。パッケージデザインは4種ある。
・源氏パイ<チョコ>
パイにチョコレートをコーティング。秋冬商品。
・源氏パイ 練り込みチョコ
チョコレートを生地に練り込み、粗く粉砕されたカカオ豆「カカオニブ」が生地の間に巻き込まれている。
■ミニサイズ
・ミニ源氏パイ
通常の源氏パイをひとくちサイズにしたもの。
・ミニ源氏パイ<チョコ>
ひとくちサイズのパイにチョコレートをコーティング。秋冬商品
■平家パイ
源氏パイの姉妹商品。名称が武士の源氏・平家を連想させる。
幾層にも折り重ねたパイ生地に洋酒漬けのレーズンをトッピングして焼き上げたもの。
------------------------------ここまで-----------------------------------------------



この源氏パイ・平家パイを出している三立製菓株式会社ですが、誰もが知っているヒット作をいくつか持っています。

男の子なら駄菓子屋さんで一度は食べたことがある「チョコバット」

あたりくじ付きのお菓子は、ワクワク感がたまりません。

チョコバット以外には「かにぱん」も三立製菓株式会社の商品です。

私はあまりこの「かにぱん」は買って食べたことがないのですが、カットしてかに以外のいろいろな動物に見立てて楽しむことができるようです。

トンボやキリン、ちょうちょなどが作れます。

あと、非常食に用いられるかんぱんもこの会社です。

この機会に三立製菓株式会社の製品を食べてみるのも楽しいですね。

源氏パイの名前が思いつかないことからいろいろなことを知ることができました。

かくれた名品には歴史があり、人気となる理由もしっかりあるのですね。
ラベル:Amazon 楽天市場
posted by 情報伝達人 at 16:26| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

あの伝説の番組「あいのり」が復活!

ainori.jpg

「あいのり」は、フジテレビで1999年10月11日から2009年3月23日まで放送されていた伝説の恋愛バラエティー番組です。(画像はフジテレビ公式サイトより)

毎週月曜夜の23:00〜23:30の放送にもかかわらず、学校や職場でいつも話題になっていました。

その後も恋愛を観察する番組は、シェアハウスやコイントスなどいずれも人気となっていますよね。「あいのり」はその草分け的な存在と言えるでしょう。

その「あいのり」の最新作がフジテレビの動画見放題サイトFODでよみがえります。

タイトルは「あいのり : Asian Journey」

配信開始は11月26日(日)からです。

MCにはベッキーさん、オードリーのおふたり(若林正恭、春日俊彰)が起用されています。

この、新シリーズの「あいのり:Asian Journey」は、アジアの各国を旅しながら、真実の愛を探すという内容で旅のルールはこれまでの「あいのり」と同様で、男女の参加者は旅をしている最中に好きになった意中の相手に告白し、日本に帰るためのチケットを渡し増す。

相手が告白を受け入れて成功すると2人で帰国できますが、失敗となるとチケットは告白した人に返されて1人で帰国することになります。

告白にいたるまでのリアルストーリーをそれぞれに話を聞く形だったり、行動を観察する形だったりで見ながら、一緒にはらはらできるのがこの番組のいいところですよね。

「あいのり」は、通常のテレビ番組として復活を望む声も多くあり、今回は配信サービスで新たにシリーズを制作し提供されることとなりました。

新たに加入してみてみようと言う方はこちらからどうぞ。初月無料ですし、1話視聴に200ポイント必要ですが、毎月プレゼントされる1300ポイントを使えば6話分がタダで見れちゃいます。

民衆の敵〜世の中おかしくないですか!?〜

新しくMCとなったオードリーさんのコメントが後悔されています。

若林正恭さん
「僕は恋愛偏差値に自信がある方じゃないので、驚きました!」

春日俊彰さん
「“あいのり”って言ったら歴史もあるし、大看板ですよね。春日もそこまでのぼりつめたかと、自分を褒めたいです!」

FODには、このほかにもここでしか見ることのできない面白い番組がたくさんあります。

これまで躊躇していたからも、この機会に登録されてみてはいかがでしょうか。

あんまり見る時間内かもと思ったら、1ヶ月で退会すれば料金もかかりません。

「あいのり」の過去のシリーズも見ることができますので、存分に楽しんでからでもいいと思いますよ。
ラベル:あいのり スマホ
posted by 情報伝達人 at 17:29| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

楽天ランキング第1位の毎回売切れのレディース財布って

毎回売り切れってちょっと誇大広告なんじゃないかと思って見てみました。

売り出す数が単に少ないだけなんじゃないかっていう考えも頭をよぎりつつ、サイトを確認。


通販で何かを買う方々って、情報を得てから買われますので、変なものはランキングの1位になることはほとんどありません。

瞬間的にデイリーで第1位とかって言うのならあるかもしれませんが、それが長く続いて週間や月間、年間のランキング1位になることは少ないのです。

この財布、2016年の年間ランキング1位ですよ。2017年の上半期もランクインしているそうです。

シリーズ累計で2万本も売れているそうです。

爆発的に1日とか2日でものすごい数が売れれば別ですが、この財布に限って言えば、たくさん作ればもっと売れるかもしれないのに、毎回売り切れと書かれています。

いったいどんな財布かと思い、サイトを開いてみると、まず目に飛び込んできた文字がこれ。

「がま口が好き。」

画像を見る限り、一見がま口タイプの財布には見えません。

よくある長財布のように見えます。

でも、細部までよく見てみると、ポッチが2つ見えます。

開き方はがま口タイプなのです。

デザイン的には長財布、使い勝手はがま口、これが人気の秘密のひとつなのです。


そして人気の理由のもうひとつが、カードが20枚収納できるところ。

普通の財布ならカードの収納数は、8枚から12枚ぐらいがいいところですよね。

最近は、銀行のカード以外にもたくさんのカードを持つことになります。

コンビニだけでも、nanacoカード、ポンタカード、Tカード、waonカードなど、それぞれのコンビニによって使えるポイントカードが違いますので、皆さん3枚ぐらいは持っているのではないでしょうか。

銀行のキャッシュカードもメインバンクとそのほかサブの銀行、郵貯銀行、ネット銀行など4枚ぐらいは持っていませんか?

このほか私の場合は、保険証も持ち歩いていますし、suicaもあります。

さらには、ゲームセンターのガードが2枚、ラーメン屋さんや定食屋さんのポイントカードが2枚。

クレジットカードも3枚あります。

さらにバッティングセンターのプリペイドカード、レンタカーの会員証、パチンコ屋さんの会員カード。

全部あわせると17枚でした。

一部のカードはお札を入れるところに入っています。

財布はいつもパンパンでポケットに入れるのが大変だったりします。

そんなところを見直したいと思っている女性にも人気なのでしょう。


あとは、色ですね。

財布の色って黒だったり、茶色だったり、金運のあがると言われる黄色だったり、結構みんな同じような色が多いんです。

少しでもオリジナルな感じが出るように、ほかとは違った色を選びたいといつも思ってしまいます。

この財布は、フルーツカラーと呼ばれる6種類の色があり、ご自分の好みで選ぶことができます。

どの色も、フルーツカラーとは言いながらも落ち着いた大人な感じの色合いなので、若い方からご年配の方まで、持っているだけでおしゃれな感じがします。

そして、小銭を出すときはがま口で広く開いてみることができる。

これも、女性ならではの観点で作られているのではないでしょうか。

本革の豪華な風合いで、名入れもできるのでプレゼントしても喜ばれるようです。

お店に見に行ってもなかなか理想の財布に出会うことはありませんし、財布を買う機会ってそんなにたくさんないですよね。

一度は使ってみたい財布としてほしいものリストに入れて、次に財布を変えるときに買ってみたいと思います。
ラベル:財布 楽天市場
posted by 情報伝達人 at 12:00| Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする