話題の情報

2017年03月28日

ハグする友達が「ハフレ」なら「ソフレ」と「オフレ」はなに?

hipaa5.jpg
写真提供:PAKUTASO


何か特定の事だけをする友達のことを「○○フレ」と言いますよね。

代表的なものについては明言を避けますが、ハグするほど仲の良い関係で、それ以上でもなく、それ以下でもない友達のことを「ハフレ」と言うそうです。

では、このほかにどんな「○○フレ」があるのでしょうか。

タイトルにも書きましたが、「ソフレ」や「オフレ」、「カモフレ」、「ビリフレ」などもあるそうです。

例えば、「飯フレ」とか「キスフレ」とかなら、意味はわかりますよね。

「飯フレ」については、ご飯を食べに行く友達と言うことで、普通に友達関係であると思っていいのではないでしょうか。

趣味で食のブログをしている人やインスタに写真をアップしている人などは、同じ仲間でごはんに行くと盛り上がるでしょうね。

「キスフレ」については、その心境はなかなか理解しがたい部分もありますが、女性の間で「キスフレ」を持つのが一種のステータスになっていたり、友達に「あいつキスフレだから」とか自慢げに言ったりするのがいいようです。

特にイケメン男子とは真剣に付き合うと痛い目を見ることがわかっていたり、心配になったりするので「キスフレ」が適度な距離感でいいのではないでしょうか。

さて、では「ソフレ」と「オフレ」とはなんでしょう。詳しく見てみましょう。

スポンサー リンク





まず、「ソフレ」ですが、これは添い寝をする関係の友達ということです。

添い寝をする状況ってあまりないですよね。

その人の部屋に行く、いっしょにDVDを見たりゲームをしたり、その延長で添い寝なのでしょうか。

なんでも癒しの対象なのだそうです。あくまで肉体関係はなし。

恋人ほどもい関係は望んでいないものの、ありのままの自分になれる場所や相手がいること。その時間がほしい人どうしの信頼できる関係という事のようで、そこにやましい気持ちは存在しません。

最後に「オフレ」です。これは、お風呂にいっしょに入る関係ということです。

今どきお風呂の付いていない家は少ないので、銭湯に行く機会なんてないですよね、そこでいっしょに先頭に言ってくれる友達、同姓ならいっしょに入る、異性なら行き帰りの時間や待ち合わせを楽しむと言った関係が主で、中には異性でもいっしょに入れる水着着用のスーパー銭湯や貸切風呂に入る関係もありとのこと。

これは、関係業界が無理やり作った感がありますが、それをどれだけの人が「オフレ」と呼んでいるのか、実際に「オフレ」と言える関係の人たちがどれほどいるのかは定かではありません。

色々とある「○○フレ」ですが、これからもたくさん出てくることでしょう。

ちなみに「カモフレ」はカモフラージュフレンド、「ビリフレ」は失恋時のリハビリフレンドだそうです。

あなたはどんな「○○フレ」がいますか?
タグ:ハフレ
posted by 情報伝達人 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

今日はさくらの日(3月27日)です

sakuranohi.jpg

東京では開花宣言されましたが、昨日今日の雨でさくらの花がなかなか開きませんね。

今週末が見ごろかと思っていましたが、お花見は来週末でもちょうどいいくらいかもしれません。

小中学校や高校、大学の入学式にちょうど桜が咲いているのではないでしょうか。

タイトルにあるように、今日(3月27日)はさくらの日です。

では、さくらの日がどんな日なのか、いつからだれがそうしたのかについて見てみましょう。

スポンサー リンク




【さくらの日とは】
さくらの日は、「公益財団法人日本さくらの会」が1992(平成4)年に制定しました。
さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせからきていることと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることからこの日となっています。
日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。

公益財団法人日本さくらの会は、昭和39年(1964年)設立。
さくらの植樹や愛護、さくらの名所の保全、名木・巨木の保存などを行っています。
また、さくらを通じた国際親善活動のほか、「さくらの日」の制定、「さくら功労者」の表彰、「さくら祭り中央大会」の開催などを行っています。

早く暖かくなるといいですね。

私事ですが、さくらが咲くと花粉の季節もそろそろ終わりかなーと少しうれしくなります。

期間は短いですが、桜の開花で日本の気候風土を感じるのもいいですよね。
posted by 情報伝達人 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ハイチュウのオリジナルプリントで企業のブランディングを!おかしプリント

okashiprint.jpg
写真提供:おかしプリント ホームページより


森永製菓のロングセラー商品であるハイチュウのオリジナルプリントができます。

企業のノベルティーとしていつもお世話になっているお客様や新規の顧客予備軍の方々へ配ってみてはいかがでしょうか。

DMやチラシのようにパッと見て捨てられてしまうものとは違って、食べるたびにその企業のことを思い出します。

ハイチュウだけでなく、西島秀俊さんのCMで最近話題のカレ・ド・ショコラのオリジナルプリントも可能です。

tjjt546.jpg

最低単位は、ハイチュウなら300個で7万円弱、カレ・ド・ショコラは60枚で8000円からなので広告費としては安いものではないでしょうか。

ボールペンやクリアファイルなどありきたりのものよりもインパクトがあると思います。

おすすめのケースとしては以下のような場合があります。

・継続的なサービスを提供される企業様
・反復利用を想定する商品を提供される企業様
・従業員向けの福利厚生や創業記念品として
・新年の挨拶やお歳暮として

今の時期なら新年度のご挨拶をかねてお渡ししてもいいですよね。

部署名が変わったり、役職が変わったり、転勤があったり、そんなあいさつ回りの時にひとつ添えるだけで忘れられない存在になるはずです。

ボールペンやクリアファイルは事務用品の中にあふれています。

毎日のおやつの楽しい人と気に企業ブランドイメージを添えることで、お客さまも楽しいイメージを持ちながらその会社のことを思うことができます。

製作までの日数は約2週間ほどで、込み合う時期は多少それよりかかることもあるようです。

製作までの流れは以下の通り。

お問い合せ

担当者の方から折り返しご連絡

商品の選定

画像の入校

発注

印刷

納品

普通の印刷物のチラシを作る時とイメージが近いですね。

新年度の広告の企画として提案してみるのもいいのではないでしょうか。

単なる広告チラシと違って、SNSでの拡散効果も期待できます。

配るものは一つですが、SNSで拡散されるとその効果は無限に広がります。話題が話題を呼んで一般のユーザーが広めてくれるわけです。

デザインや企画のしどころでもありますね。

話題性が大切ですので、まだまだ取り組む企業が少ない今がチャンスなのではないでしょうか。



タグ:ハイチュウ
posted by 情報伝達人 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする